【保存版】中村俊輔がシャーレを掲げる

スポナビブログの閉鎖に伴い、引っ越し。無くなっちゃうのは忍びなかったのでアーカイブです。基本、更新はしない予定

2015-11-01から1ヶ月間の記事一覧

終わりじゃない、再出発です

4選手の契約非公開のお知らせが届きました。戦力論で率直に言えば、驚きはなく、順当な内容と感じました。新卒選手が5名加わることからも妥当と言えそうです。 しかし、そのことと寂しさは別の話。各選手のコメントに悔しさ、無念さが滲んでいます。 4名で最…

もう一息のスコアレス。アデ頼みのサッカーはリセットされるのか (松本戦 総括)

確かにモチベーションは弱かったかもしれない。思う以上に松本は繋いできたかもしれない。そして予想以上のデキだったことは認めなくてはなりません。 けれども、降格が決まったチームを相手に、今季最多の44,226人の前でスコアレスドローは、やったらイカン…

なんだかとても落ち着かないのに、これにて戦蹴楽 (松本戦 展望)

漂っているこの空気感。寂寥感。 これが別れの予感というやつですよね。 クラブの選択は、最終節前に退団選手を発表しないことでした。 これが公式戦最終戦の我がマリノス、つまり明日でトリコロールのユニフォームを脱ぐ選手が少なからずいるのに、それを知…

カラッポの12月へ

年末年始の予定がいきなりすべて、なくなりました。すっぽりと。 もう多くは語りませんが、今週末の松本戦が今季の最終戦となります。 次? 次は2月末ですよ。マリノスタウンの開放日はあるにしても、それが幼稚園の行事とバッティングしたとかは関係なく、…

アデミウソンは、再び神戸を打ち破れるか (天皇杯4回戦 展望)

アデミウソンの退団は決定的という見方が広がっています。Facebookでの本人のコメントが、サンパウロの復帰を強く示唆しているというもの。 現実として突きつけられるととてもショックです。 しかも1月1日までマリノスとの契約が残っていますが、12月中…

惜別の11月

現在、31名。ここに来季の新入団選手として、すでに背番号のある和田昌士と富樫敬真を除いても、3名が増えます。 また期限付き移籍中の松本翔、佐藤優平を合わせると、36名ということになります。 ただし、それは誰も退団しなければの話。仮に天皇杯で優勝し…

弱点をつかれにくいチームになれるか (鹿島戦 総括)

何もできなかった。何もさせてもらえなかった。 鹿島の地で喫した黒星によって、わずかに開かれていたチャンピオンシップに進む可能性が、閉ざされてしまったわけですが、それ以上に力不足を痛感させられる結果となりました。 10試合負けなし、マリノスが普…

待ちに待った決戦の日。「上位4強直接対決」の行方は (鹿島戦 展望)

7月末、2ndステージの中では今のところ唯一、清水に勝ち点3を献上し、おいおい大榎より先に辞めさせられる人がいるんじゃないか、などとささやかれた時期。あれは真夏の夜の悪夢。 怪我でもないのにスタメンを外れていた中村俊輔が、トップ下に復帰したのに…

あす月間MVP発表へ。俊輔が、アデミウソンか

チームの好調を表すように、2日に発表された10月の月間MVP候補選手に、中村俊輔、アデミウソンの両選手がノミネートされています。 受賞が決まれば、俊輔なら、13年3月以来、2度目。アデミウソンは初受賞となります。まだ始まって3年目の制度ですが、最多受…

やっぱりアウェイでジャックしてみたい!

PK献上で一発退場。それをカミンスキーが神セーブ。ところが、得点王ジェイ・ボスロイドの負傷で2人目の交代を余儀なくされる。 ちょうど東京V対磐田の一戦を見始めたのは、そんな辺りです。磐田、絶体絶命。試合前には福岡が4発快勝で、この試合が引分以下…

巷ではタイトルマッチ。「最高の場所へ」行きたい

巷 鹿島の強さばかりが目立った決勝戦。カイオのボールタッチとスピードはヤバイですね。あのチームと来週戦います。しかも、カシマスタジアムで。 もしマリノスが川崎戦のように守勢にまわってしまったら、果たして凌ぎきることができるでしょうか。相当な…