【保存版】中村俊輔がシャーレを掲げる

スポナビブログの閉鎖に伴い、引っ越し。無くなっちゃうのは忍びなかったのでアーカイブです。基本、更新はしない予定

2015-02-01から1ヶ月間の記事一覧

日本代表監督が決まれば、マリノスの選出が増えるのではという日本一速い妄想

アルジェリア対ドイツの奮戦は確かに覚えている。 後に開催国・ブラジルから7点を奪い、今後100年は語り継がれるだろう大勝を果たした、現世界王者のドイツ。 それがもっとも手を焼いたのが、アルジェリアであったと言えるだろう。世界最高のGK・ノイアーが…

噂通りなら待望の「規格外」がやってくる

どうやら来ちゃいそうである。 本当にこのクラスの選手がマリノスに加入するのか。 アデミウソンこと、アデミウソン・ブラガ・ビスポ・ジュニオールは21歳、FW。名門サンパウロFC、2016年のリオ五輪で母国のエースを期待される21歳以下のブラジル代表だ。年…

新しい試みなのに、停滞。それでも「進化」できるか

「自信は正しき結果からのみ得られる。」とすると、先のPSM松本戦での、和田昌士のプレーは非常に惜しいものだった。クロスバーをかすめたダイレクトのボレーは、球の軌道を抑えた技術の高いシュートだったと思う。 自身が反省して振り返るように、二度の決…

新しいワクワクサッカーに期待する〜PSM・松本戦 展望

こないだ、初めてAEDに触った。と言っても、防災訓練の一環でテストモードで使い方を習っただけ。AEDが心停止状態の人間の生命を救う貴重な機械だとは知っていても、健康な人の体にビリビリと電気を流すわけにもいかず、なかなか触れる機会がないのが実態だ…

和田昌士が小野裕二を超える可能性は

すべては自分と、環境で出来ている。 自分がやったことは、甲府との練習試合での2得点、その後も高いモチベーションで練習に参加したこと。 周囲の環境に起きたことは、怪我や体調不良で特に前線に離脱者が続出したこと。 噂されていた通り、和田昌士の2種登…

俊輔の不在を、チャンスに変えられるのは誰か?

全治2〜3ヶ月と決まったものは仕方がない。誰だって体にメスを入れたくはない。しかも36歳、休むことは衰えにつながり得る。 キャンプインしてからの症状悪化、それを受けての手術決断は、止むを得なかったのだ。ネズミ(遊離軟骨)の機嫌が急に悪くなってしま…

練習試合敗戦よりも格段にショックなこと

[日刊スポーツ](http://www.nikkansports.com/soccer/news/f-sc-tp1-20150213-1434171.html)に衝撃的な見出しが出た。 俊輔の長期離脱をモンバエルツ監督が示唆。「しばらくは彼なしでやっていくことになる」。 嗚呼。どこで歯車が狂ったのか。 練習試合でガ…

キャンプを観られるのがこんなに嬉しいとは

すみませんが、1日更新が遅れてしまった。情報が古いかもしれないけどお許しを。 宮崎に行けない私のような小市民には嬉しくて仕方がない、スカパー「Jリーグキャンプ祭り」。 9時から15時まで、6時間のぶっ続け生中継である。巨人や阪神なら一球団で中継と…

怪我人続出の怪。開幕戦スタメンを占うには早すぎる?

仲川輝人はリハビリを続けている。それは仕方がない。矢島卓郎も昨年のけがを引きずっていた。 始動してから、ラフィーニャ、俊輔、齋藤学、伊藤翔、北谷史孝(復帰まで2ヶ月か)…。昨日は熊谷アンドリューも太ももの打撲で別メニュー調整だったと聞く。さらに…

監督の生真面目さと、学のシュッとした感

ようやく、重たい仕事を成功裡に終えられました。一週間ぶりの更新となります。しれっと再開できるのも、横浜F・マリノスと読者の皆様のおかげと、感謝申し上げます。 海外出張中でも息抜きにマリノスの情報チェックは欠かさないが、先週はその時間すらなか…

監督にぼんじゅーる! 意外にもフランス革命はおとなしい?

20度前後の沖縄で一週間のキャンプから横浜に戻ったチームは、年に一度のファン感謝デー、トリコロールフェスタに臨んだ。 前日の関東地方は未明から平野部でも積雪。雪の勢いから、そうは積もらなかったが天候が一日ずれていたら、最悪のトリコロールフェス…