【保存版】中村俊輔がシャーレを掲げる

スポナビブログの閉鎖に伴い、引っ越し。無くなっちゃうのは忍びなかったのでアーカイブです。基本、更新はしない予定

明日リーグ戦日程が発表ーにわか者なりに、全開で楽しむために

チーム始動の最初の一週間。あっという間にキャンプ出発前の最後の練習日となりました。マリノスのスケジュールは後述しますが、東京サポの友人に聞くと、F東は沖縄キャンプのあとに、二次キャンプとして宮崎に行くのだとか。天皇杯を決勝まで戦った上にゼロックスに出場するマリノスと広島は一般的なクラブと比べて、休暇が短いのに始動は遅いという状態。じっくりとチームを作り上げるゆとりなどないのかもしれません。

私たちも、選手の移籍動向に敏感になり、ときにはガセネタに踊らされることすら楽しむ。あるいはゴールハイライト集や総集編の雑誌などとともに昨季を振り返った、シーズン中とは違う緩やかな楽しみの日々はもう終わりです。

新シーズンに向けて選手と同様に、用意周到に準備を行うとともに、もういくつ寝るとゼロックス♪と言いながら、この後のスケジュールをチェックして行きましょう。

他サポの方も自クラブのスケジュールをじっくり観察されることをお勧めします。

★1/31 J1の試合日程発表

先日のホーム開幕戦発表に加えて、他の試合の日程、時刻までも発表されます。最初にやるべきことは、手帳に全部写すことですよね! 特にアウェイの予定、私のようなにわか者には断腸の思いで行かないアウェイの選択もしなくてはなりません。また、金曜日に出張してそのまま万博や長居に行けないものか、とか真剣にシミュレーションすると思います。

★2/1〜7 宮崎キャンプ

恒例のシーガイアですね。プロ野球ジャイアンツも同日に宮崎でキャンプイン。マリノスのこともたくさん取材してほしい。練習試合は、4日AMの徳島戦、6日PMの福岡戦、7日AMの甲府戦と3試合が予定されてますね。とてもとても観に行けません。観戦レポをしてくださる勇者がいたらぜひ教えてください。

なお1日は私の誕生日でもあります。今年も心はマリノスと一緒なのだなあと静かに思いを馳せることにします。

★2/8 トリコロールフェスタ 13:30〜

いわゆる「ファン感」ですね。去年も過去最多の人数でしたが、タイトルへの期待感からさらに人数が増えそうですね。去年なんと日産ブースにて妻子とお友達が、中村俊輔天野貴史比嘉祐介の3選手と写真を撮っていただく幸運に恵まれました。あの日以来、我が家の家族写真の写真たての中身が、俊輔、妻、うちのシュンスケという3ショットに変わりました。それでも嫉妬するどころか、マリノス愛を深めてきた私もなかなか前向きな生き様ですね。

選手たちはキャンプからのファンサービスで疲れが溜まりますが、この後に2日間のオフがあります。

★2/11 2部練習! 10:00〜 15:00〜

今季、普通の会社員にとっては、マリノスタウンで練習が見られる初めての機会になるでしょう。なんとなく行ってしまいそう。

激しい開幕スタメン争いの行方を占う仕上げの期間に入りますね。

ACLユニフォーム発表?

2月上旬に発表と言われていますが、いつからサポは予約できるのでしょう。ホーム初戦の広州恒大戦がある3/12には間に合うのでしょうね?

また詳しく葛藤をレポートしますが、我が家は普通の10番ユニをまず1着購入し、ACLユニの10番を1着検討しているところです。これも待ち切れません。

まだ2/12以降の予定は発表になっていません。が、もう一日くらい18日あたりにオフがある以外は、練習の日々でしょう。

我が家は発注が遅かったのでゼロックスには間に合いませんが、早い方は2/21に新ユニフォームの受け取りです。

その他、トリコロールパラソルの小さいのしか持ってないので、大きいのは買いなおそうと思います。ケチな私の財布の紐が緩んできたのは、愛するクラブへのお布施だと思えるようになってきたからでしょうね。

今は、息子のユニが一番小さいサイズのオーセンティックになるか、どうせ違いはわかるまいとプレーヤーズTシャツになるかの岐路にいます。お布施理論なら、ユニでもいいと思うのですがね。地べたに座り込むなどしてすごく汚してしまうから勿体無いというのも分からなくはありません。

夜遅く、仕事で疲れて帰宅してから、こんな話をしている家もある意味リア充と呼んでいいのかしら。さらにはアウェイ時のクルマは誰が出すかとか、集合はどこにするとか…。こういう議論が楽しいことだけは、間違いないのであります。

http://soccer.blogmura.com/f-marinos

ランキングに参加しています。クリックしていただけると、大変励みになります。