【保存版】中村俊輔がシャーレを掲げる

スポナビブログの閉鎖に伴い、引っ越し。無くなっちゃうのは忍びなかったのでアーカイブです。基本、更新はしない予定

雑念と雑音を吹き飛ばす、日本の齋藤学

来年も一緒にやろう、とチーム統括本部長が契約更改の席で、中村俊輔(の代理人)に繰り返し伝えるとはなんともナンセンスの極みです。本来、そんなレベルの話からスタートしている場合ではないのに。

今年のナンセンス大賞と言えば、やはりハリルホジッチ監督でしょう。GKの身長の件とか、いろいろありましたが、オーストラリア戦で勝ち越し点が欲しい場面にも関わらず、齋藤学を起用しなかった理由として、「経験がない選手では重圧に負けてしまう不安があった」と躊躇したことを明かしたこと。

んー、欧州でほぼ試合に出てない選手の方が、不安が少ないということでしたね。ますますなんで呼んだんだ!ルヴァン杯が、学不在のせいでー、学さえいたらー、となったのは記憶に新しいところ。

金曜の親善試合・オマーン戦と、15日のW杯最終予選・サウジアラビア戦の2試合が今回のチャンス。報道によれば、ですが、好調をキープしていて、合宿でも動きの良さが目立っているようです。

使いたい、と思わせるには、まずは練習でのアピールからという意味では、一歩前進なのでしょうか。

2年半前に、学が東アジア杯の代表に選ばれた頃、彼のようなリズムのドリブルは国外にはいないタイプなので、より国際試合の方が学の怖さは生きるはずという指摘がありました。

実際にオーストラリアを相手に決めたゴールは一瞬のスピードとボールタッチの速さを生かして作ったチャンスでした。今の身体のキレで中東の大きな守備陣を翻弄したら、それは痛快でしょうし、今後のチャンスも増えるでしょう。

今度こそ、今度こそ、出場機会を勝ち取ってもらいたいですね。

ただし、11日と15日に試合ということは、12日の天皇杯は当然のことながら学抜きです。俊輔も中町公祐もまだ別メニューということですから、間に合わなそうです。

新潟戦に出場する選手もまた、自ら雑音を吹き飛ばすまたとないチャンスです。

またサウジ戦が終われば、W杯予選は3月まで休止となります。

したがって年末年始の天皇杯は、学や小林祐三、怪我から復帰するだろう俊輔や中町全員で戦えます。カイケは…それまでいるのかな?

この一週間にたまったいろんなモヤモヤを、せめて一時、学のドリブルに興奮して、忘れたいものです。

<br>

皆様の1クリックが更新の大きな励みになっています。ぜひよろしくお願いいたします。

[{{image:520275,small}}](http://soccer.blogmura.com/f-marinos)