【保存版】中村俊輔がシャーレを掲げる

スポナビブログの閉鎖に伴い、引っ越し。無くなっちゃうのは忍びなかったのでアーカイブです。基本、更新はしない予定

次節、500試合出場達成の凄みとは

名古屋の楢崎正剛がJ1 600試合出場という金字塔を打ち立てました。95年8月に19歳で初出場を果たして以来、21季目のとてつもない記録です。ぶっちぎりの前人未到

そのJ1通算出場ランキングベスト10を見ると、

楢崎正剛 600

伊東輝悦 517

山田暢久 501

中澤佑二 499

遠藤保仁 499

明神智和 482

阿部勇樹 465

小笠原満男 460

曽ヶ端準 460

山口智 448

次節、中澤と遠藤が揃って500試合出場を果たします。順調なら、今季終了までには山田を抜き、来季前半には伊東も抜くことでしょう。

中澤は現在、106試合連続出場中で、これも約3年全試合出場を続けているわけですからとんでもない記録です。しかも、その間に受けた警告はたったの1枚だけ。怪我もあれば、出場停止の恐れもあるのに、すごいです。

この間もほぼほぼ、フルタイム出場を続けています。これほど頼りになる存在が他にいるでしょうか。

マリノス目線で考えると、500試合のうち、417試合目のマリノスでの出場ということになります。この他、ヴェルディでは3年間で83試合に出ています。

タイトルを取っても、99年の新人王とベストイレブンは、V川崎ですが、03〜05、08、13年と5度のベストイレブンマリノスで受賞。04年には、MVPに選ばれました。

単に500試合に出場するだけでも大変なことですが、なんと濃密な500試合でしょうか。そして、この先、この選手からポジションを奪う存在は一体誰か。

史上4、5人目の500試合、絶対に勝利で飾りたいですね。

次節、神戸戦はお誘いチケットの対象ですから、ネンチケ保持者の方は、友達を最低2名誘って、ボンバーの記念の試合を大観衆で祝いましょう。

昨日の記事で、ホームのお立ち台に小林祐三を!と書いたばかりですが、神戸戦については、ぜひボンバーも。

先の仙台戦のどフリーのヘッドは惜しかったです。またハモンロペスに置き去りにされて同点ゴールに繋がるクロスを上げさせてしまいました。

あえて、逸機やミスのことを取り上げましたが、それはサッカーにはつきものです。それ以上に、得点数や試合出場数では表せない、はるかに多くの感動を、彼はもたらしてきました。

とくに一点差でリードしている終盤が最も分かりやすい。難攻不落。ボールも人も弾き返す。

経験に裏打ちされた駆け引きとともに、一線級で居続けるのは、あまりにも周到な準備の賜物。

おそらく今週も来週も、誰よりも時間をかけ、来る試合のために準備をしているはずです。節目だからといって何も変わることなく。

それが中澤佑二。流行りのラグビー風に言うなら、ユウジ・ウェイ。

いつもと同じ。それが一番すごいこと。

<br>

皆様の1クリックが更新の大きな励みになっています。ぜひよろしくお願いいたします。

[{{image:520275,small}}](http://soccer.blogmura.com/f-marinos)