【保存版】中村俊輔がシャーレを掲げる

スポナビブログの閉鎖に伴い、引っ越し。無くなっちゃうのは忍びなかったのでアーカイブです。基本、更新はしない予定

緊急事態の3バック発動か。自分たちのサッカーを見失うな、とは?

3バックのチームとの相性が悪く、浦和、広島、山形と3連敗したから、手を打たねばならない。

これは理解できる。

相手の前線が3枚のとき、4枚で守ると間のスペースを突かれて2対1を作られやすいから、数的同数が確保される3枚で守り、両ウイングバックが守りに加わる。これもよく言われる対策ではある。

前線の機動力で上回る名古屋に、背後のスペースを与えてはいけない。けれどもコンパクトに戦いたい。

いろんなことを考えた末に、エリク・モンバエルツ監督は3バックにシステム変更するオプションを取り入れた。

とは言っても、付け焼き刃。

これが発動する時は、すでに余程のピンチだろう。ぶっちゃけ、普通にやって普通に勝たないと。

ナビスコ杯で戦った時のこと、覚えてるだろうか。あちらは連戦も御構いなしのガチメンで、こちらは大幅な選手の入れ替えを行っての試合。ビミョーな兵藤のファウルを取られた結果、0-1で敗戦したのだった。

あの後、湘南戦での勝利はあったとはいえ、なんか歯車が狂い始めた頃だった。本当は俊輔とラフィの復帰祭だったのに。その二人はまたいない…!

別に名古屋さんは悪くないけど、名古屋戦からおかしくなったのだから、お祓いはしないといかん。そのためにも、禊(みそぎ)の勝利を。

キーマンは誰か?

最早全員でしょうよ。

学、アデはもちろん、中町、淳吾、出るなら端戸仁

しっかりせんかい。トリコロールの意地とやら、見せつけていかないと、ますますややこしく、ますます外野が煩くなる。

内容よりも結果。そうでしょう。

3バックを使わない展開こそが勝利への近道。

<br>

皆様の1クリックが更新の大きな励みになっています。ぜひよろしくお願いいたします。

[{{image:520275,small}}](http://soccer.blogmura.com/f-marinos)