【保存版】中村俊輔がシャーレを掲げる

スポナビブログの閉鎖に伴い、引っ越し。無くなっちゃうのは忍びなかったのでアーカイブです。基本、更新はしない予定

あの快進撃は、確かに日産の湘南戦、あのゴールから始まったんだ。

湘南ベルマーレは走る。誰もが走る。

ラッキングデータを見ると、実は意外にも?マリノスも走っている。走る両チームの対戦は、今までにないほど呑走行距離を記録するかもしれない。

黄色い(柏の)高山薫も厄介だったが、黄緑色になってもおそらく対峙する齋藤学を悩ませることだろう。マリノスの走る人と言えば、兵藤慎剛三門雄大喜田拓也あたり。突出して走行距離の少ないアデミウソンをカバーするほどに、走ってきた。

とは言え、サッカーの勝敗を、つまり得点数を競うにあたって、走行距離などほんのプロセスに過ぎない。

明日、ホーム通算600ゴールの節目を、ここまでノーゴールのアデミウソンがしれっと記録するかもしれない。たとえ走る距離が短くても、点を取ってくれさえすれば全然いいじゃない。

水曜の名古屋戦では俊輔とアデミウソンは入れ替わりだったから、今日は初めての共演となるだろうか。そんな組み合わせになったとたん、あれだけ決定機を決めきれなかったアデがいきなりゴールをあげたりして・・・。

俊輔とラフィーニャは、途中出場の予定で、名古屋戦で投入されたのは55分だったが、今日も似たような展開だろうか。仮にビハインドする展開になったとしてもラフィーニャが途中から入れるのは大きい。

まだまだ万全ではない俊輔とラフィーニャだが、ホーム日産でプレーすることで、また一歩輝きを取り戻せたらいい。

今日が新たなスタートなのだ。

スタートといえば、2013年の3月。リーグ開幕戦は、日産スタジアムで湘南戦だった。先制のフリーキックを決めたのは、もちろん中村俊輔。あの年の10ゴールのうち、1点目だった。あれから、チームは開幕6連勝。

それに何かを重ねても仕方ないのだが、横浜は飢えている。俊輔のゴールに。美しき、フリーキックに。

スタメンの顔ぶれは2年でだいぶ変わった。正確に言えば、開幕後のこの1ヶ月で変わった。ドゥトラ引退のため加入直後からレギュラーの下平匠はともかく三門雄大アデミウソン喜田拓也伊藤翔らが今節もスタメンの予想だ。

その中心に再び、中村俊輔は返り咲けるのか。エリクの志向と一致しないとしても、「俊輔に合わせさせる」方向に舵を切らせればいい。ただそれには相応の説得力あるプレーが求められる。

あのころ、輝く俊輔を支えた富澤も中町も今はレギュラーにいないが、今日の後半は兵藤や齋藤学あるいはアデミウソンと2列目を構成する。

600点目はさっさと前半のうちに、アデミウソンに記録してもらうとして、601か602点目を俊輔で。しかもフリーキックで。それができるなら、走行距離なんて問題ではない。

何度でも言うけれど、今日がプロ19年目をむかえる中村俊輔のリーグ開幕戦だ。開幕戦が湘南、あの年と同じようにね。

その勇姿を、とくと見よ。

<br>

皆様の1クリックが更新の大きな励みになっています。ぜひよろしくお願いいたします。

[{{image:520275,small}}](http://soccer.blogmura.com/f-marinos)