【保存版】中村俊輔がシャーレを掲げる

スポナビブログの閉鎖に伴い、引っ越し。無くなっちゃうのは忍びなかったのでアーカイブです。基本、更新はしない予定

新生マリノスの船出は、三回の勝どきとともに!〜1節・川崎戦(日産ス)展望

なんだか天気が持ちそうな気配!雨が降ったとしても、明け方までで止む可能性とか。

マリノス、川崎ともに今季の初公式戦となり、マリノスは怪我人の離脱に戸惑い、川崎は順調な調整ぶりを伝えられているが、穏やかに開幕を迎えられそうだ。昨年のマリノスはゼロ杯、ACLと2戦2敗で迎え、開幕とはいえこれ以上負けられない緊張感を抱えていたのは確か。ACL、ゼロ杯で3連敗。社長がお詫びする事態となっている浦和の話は、別のリーグのことにも思える。

開幕戦では去年に続き、「レミゼラブル」の出演者たちによる民衆の歌の合唱があり、スカパーが製作してくれた2万本の旗もバックスタンドで振られる。

スタジアム外では、湘南、川崎、横浜F・マリノスの対戦「SKYシリーズ」限定の麺や菓子の販売も。一昨年のSKY丼はシラスとギョウザとシュウマイの食べ合わせが微妙だったが、麺は見た目かなり期待できそう。数量限定だそうなのでお早めに。

さて、普段でもある程度の集客が期待できる横浜ー川崎戦をあえて、開幕に持ってきた今年のJリーグの意気込みなのだろうか。残念なことに去年はこの対戦カードで差別行為が発覚し、苦い傷痕が残った。出直しの意味で、明日初めてスタジアムに来る両チームのファンさえも楽しめる空間になることを願っている。

スカパーの開幕神奈川ダービー煽りVは、優勝を逃した記憶が蘇り見ていてまったく愉快ではない(恐らく去年の敗戦シーンを見せられる川崎サポも?)が、確かにマリノスと川崎はここまで好対照ではある。

新監督を招聘して変革を選んだマリノスと、風間体制4年目で革命続行の川崎。

得点力不足の打開にめどが立たない、攻撃不安のマリノスと、屈指の攻撃力とタレントを誇る川崎。

リーグ最少失点の守備は健在のマリノスと、ボールを握られるのとピンチが同義に近いと言われてしまう川崎。

怪我人続出のマリノスと、調整順調が伝えられる川崎。

杉本健勇と大久保の2トップで、2列目の両サイドがレナトと小林なんだとか。そりゃ豪華だわ。課題の守備陣だが、2年目の谷口と仙台から加入の角田、新人の車屋で3バックらしく、去年より改善されたとか。今年もエンタテインメント性は高そうだな。守備時のドキドキ感も、できればどうぞそのまま継続して欲しいな。

マリノスのキーマンは、もう齋藤学しかいないだろう。

FW 齋藤

MF 兵藤 藤本 奈良輪

富澤 中町

DF 下平 中澤 栗原 小林

GK 榎本

巡り巡って、数年ぶりのトップになるようだ。佐藤優平を押しのけて、2列目の右、奈良輪雄太はかなり意外だった。

うぅ、ここにアデミウソンの名前が間に合っていればなぁ…。と、まだ来ぬ助っ人の名を呼んでも仕方あるまい。

ホーム201勝目を川崎からあげたい。

勝った試合後に選手と観客が皆で手を挙げる勝どきの掛け声が3回に増えるのは、昨日中町選手会長から発表された通りだ。奪った勝ち点の数と同じだけ、掛け声をあげたい。

前半から大胆に戦おう。

スコアレスのままなら、後半に戦いやすいのはアウェイの川崎の方。速攻の一撃もある。だからこそ、こちらが主導権を握って、できれば虎の子の1点をあげたい。

追う展開、追われる展開、どちらであっても、モンバエルツ新監督ははたしてどんな手を打つだろうか。プライドをかけた好ゲームに期待したい。

<br>

皆様の1クリックが更新の大きな励みになっています。ぜひよろしくお願いいたします。

[{{image:520275,small}}](http://soccer.blogmura.com/f-marinos)