【保存版】中村俊輔がシャーレを掲げる

スポナビブログの閉鎖に伴い、引っ越し。無くなっちゃうのは忍びなかったのでアーカイブです。基本、更新はしない予定

W杯のテレビ観戦ガイドに。どの試合をチョイスする?

恥ずかしながら、マリノス愛むき出しのブログを続けていると、そういうワードで検索してひっかかることが多い。無料のサービスで、どのような検索ワードからブログにやってきたかを集計する機能があるため、傾向が分かる。

マリノス×ブログ や 中村俊輔 ズバリというワードで上位に表示されることは誉高いことであり、 中村俊輔×シャーレ などで検索されると、明らかに弊ブログを一度ご覧いただいた方が、ブックマークを忘れたものの断片的に記憶していたキーワードで、再び探そうとしてくれていることだと分かる。

そりゃできれば、また読みたいと思っていただけたら、終電間際の汗臭い急行電車に揺られて、壮大なプランなどなく、その日暮らしで必死に投稿を続けている小市民、もとい小サポーターの思いも浮かばれるというものだ。特に「中村俊輔」で検索した方がガッカリしないように「ソレナリノブログ」でなければならぬと勝手に自らにプレッシャーをかけている。

ところで昨日、このキーワードにちょっとした異変が起きた。「コートジボワール×父の日」「コートジボワール×参観」なるキーワードで辿り着く方が(数人だけど)現れた。

なんでそんな言葉で?と思ったのだが、要するにこの日本のW杯初戦、幼稚園の父親参観日をぶつけてきている幼稚園がそこかしこにあるらしい。結構いろんな人が、なんでだよぅと書いている。

日本対コートジボワールは日本時間の10時キックオフだが、これは異例の措置だ。協会や電通らが活躍してこの日程を勝ち取ったのだろうか。

試合開始時間はグループリーグの第2戦までは、午前1時、午前4時、午前7時の3パターン。これがグループ最終戦と決勝トーナメントでは、午前1時と午前5時開始の2パターンに集約される。

1日1試合だけの日程は準決勝以降で、3位決定戦も午前5時になっており、決勝戦のみ午前4時開始だ。

全64試合のうち、ただひとつ日本対コートジボワールだけが午前10時、現地時間で言えば午後10時開始。日本の視聴者、しかも休日で視聴率アップ!を優先したのは間違いないだろう。

けれども父の日に絡めた父親参観はだいたい9時とか10時集合だろうから、この特例措置のおかげで、観戦できないお父さんが続出してるというわけ。午前5時開始なら早起きすれば試合終了まで見届けたってまだ7時なのに、なんとも皮肉な話だ。

というちょっとした悲しい話が起こる時差の力。日本戦はともかく、海外の試合には興味ない人には関係ないが、長丁場で毎日試合を見続けるわけにはいかない。ではどの試合をチェックしたら効率的になるか、私案を作ってみよう。

ルールとしては1日2試合は平日はキツイから1試合に絞る。平日の7時開始は最後まで見てると遅刻してしまうので基本的にパス。

放送局が書いてないものはすべてNHKだ。時間は全て日本時間。

6/13金

5時 ブラジル対クロアチア フジ

まず明朝の開幕戦は例外的に5時から。W杯モードになれる意味でもここは起きたい。注目はもちろんネイマールだが、実はモドリッチを擁するクロアチアの中盤も豪華。ぶつかり合いに期待。誰だって難しい開幕戦だ。ブラジルが失点して追いかける展開になると、なんか波乱めいた大会になりそう。

6/14土

1時 メキシコ対カメルーン

4時 スペイン対オランダ

7時 チリ対オーストラリア TX

ま、前回決勝の再戦として話題の4時でいいでしょう。マリノス的にはアジア枠での補強で「誰かいい選手いないかなぁ」と豪州戦にひかれるところもあるのだけど。何しろこの日はマリノスのファン感謝デー、「トリコロールフェスティバル」が優先です。それを前に疲れるわけにはいかない。

6/15日

1時 コロンビア対ギリシャ TX

4時 ウルグアイコスタリカ

7時 イングランド対イタリア

10時 コートジボワール対日本

日本の初戦が見られない前提の私としては、コロンビア対ギリシャで第2戦以降をうらなうとするか。ウルグア戦のフォルランの勇姿もおさえておこう。

まあ大多数の人は、7時からの2試合を選択するんでしょうけどね。

6/16月

1時 スイス対エクアドル

4時 フランス対ホンジュラス NTV

7時 アルゼンチン対ボスニアヘルツェゴビナ

今回のフランスはあまり魅力的でないのでトリコロール繋がりはひとまず無視する。アルゼンチン、ボスニアヘルツェゴビナは絶対面白いと思うが、時間悪い。思い切ってパスする日を作るかも。まだまだ先は長いから。

6/17火

1時 ドイツ対ポルトガル

4時 イラン対ナイジェリア

7時 ガーナ対アメリカ テレ朝

Cロナが万全ではないポルトガルとロイスが離脱したドイツ。うーん、勿体無いなあ。けれども質の高いぶつかり合いになるのは必至。グループ最大のマッチと見ている。まあ、他はいいかな。

6/18水

1時 ベルギー対アルジェリア

4時 ブラジル対メキシコ

7時 ロシア対韓国 TBS

この日で32カ国が全部登場。ブラジルの2試合目で、順当なら決勝トーナメント進出が決まるが、果たして。ベルギーの試合のほうがタレント豊富で面白そうだ。マンチェスターで香川のライバルとして台頭してきたヤヌザイしかり。フェライニしかり。

6/19木

1時 オーストラリア対オランダ

4時 スペイン対チリ フジ

7時 カメルーンクロアチア TBS

B組の行方をうらなうスペイン対チリ戦がイチオシ。南米開催で有利なのはブラジルとアルゼンチンだけではない。アップセットの可能性もあり。豪州だって、今のオランダなら…。この日は禁断の2試合目観戦。だってあと金曜に頑張ればいいじゃない。

6/20金

1時 コロンビア対コートジボワール

4時 ウルグアイイングランド フジ

7時 日本対ギリシャ NTV

日本の2戦目ということで、当然コロンビアと巨象の対戦も気になるし、ウルグアイも見たい! この日、急にお腹が痛くなって会社や学校を休むと100パーセントバレるので、休むなら前もって申請がマナー。齋藤学の登場が最も期待される試合となるだろう。強くて遅い?ギリシャDFをぶっちぎれ。

6/21土

1時 イタリア対コスタリカ

4時 スイス対フランス

7時 ホンジュラスエクアドル テレ朝

割りに地味目ですが、せっかくの週末だから、1時4時のダブルヘッダー。強いて言うならスイス対フランスだろうか。スイスは初戦のエクアドル戦に苦戦してるならばこの2戦目が崖っぷち。

6/22日

1時 アルゼンチン対イラン NTV

4時 ドイツ対ガーナ

7時 ナイジェリア対ボスニアヘルツェゴビナ TX

うーん、どれも見たいところだが特に7時に注目。初陣をアルゼンチンと戦うボスニアはここに全力をかけてくるはず。ジエコの爆発が見られるか。

6/23月

1時 ベルギー対ロシア NTV

4時 韓国対アルジェリア

7時 アメリカ対ポルトガル TBS

アメリカ対ポルトガルは月朝なのでNGとすると、ベルギー対ロシアの一戦をチョイス。比較的楽と言われるH組のだが突破が2チームなのはどの組も同じ。実は両国は、02年に日本と同じ組で戦って以来のW杯出場だ。この時はベルギーが3-2で勝利。またもや同じ組で、今度はどうなる?

この後はグループリーグの最終戦で1時と5時。両方見たら、結構体はキツイが…。どちらのグループの結末を、見るかは、2戦目の結果にもよるだろう。

で、今日から降雨の中、練習再開となったマリノスの心配もしながら。

なかなか忙しくなりますぞ。

[{{image:520275,small}}](http://soccer.blogmura.com/f-marinos)[{{image:520277,small}}](http://soccer.blogmura.com)

皆様の1クリックが更新の大きな励みになっています。ぜひよろしくお願いいたします。