【保存版】中村俊輔がシャーレを掲げる

スポナビブログの閉鎖に伴い、引っ越し。無くなっちゃうのは忍びなかったのでアーカイブです。基本、更新はしない予定

丸くなるな、★になれ。珠玉の名言をまとめた【保存版】

サッポロ黒ラベルのCM、「大人のエレベーター」シリーズに中村俊輔が登場。

放送を見ていて気づいたのは、どうやらいろんなバージョンがあるらしいこと。2種類?3種類?いや、もっとあるみたいだ。尺も15秒の短いものから、60秒の長いものまで様々だ。

でもちゃんとサッポロビールのサイトにはまとまっている。http://www.sapporobeer.jp/cm/kurolabel/index.html

で、またしてもヒマなので、全文の字起こしをしてみた。

妻夫木聡が大人のエレベーターに乗ると、35Fで停まる。フロアの数はその登場人物の年齢、そこには俊輔が待っている。一緒に杯を傾けながら妻夫木くんが人生観をあらわすような質問を短くぶつけて行く。

努力とは?

「快感、快感じゃないっすか。だから苦しくないっすね。」

へぇー!と驚く妻夫木くん。のっけからすごい発言だよね、確かに。のけぞる気持ちは分かる。

自分の評価と他人の評価ではどちらが大事ですか?

「自分です。自分で評価する方が難しい作業なんで」

誇りとは?

「持てそうで持てないもの。簡単に使える言葉じゃ無い気がします。僕、使ったことないです。」

私「はい、自分自身のこれまで歩んで来た道が誇りです」とか軽々しく言いそう!

若い頃の自分に何か一言言えるとしたら?

「逃げてた部分がちょっとあったかもしれない。ブレーキかけてた自分がいたかもしれない」

悩むことは好き?

「嫌な時間ですけど好きですね。噛み砕いて次に行ける時は、悩んでいてよかったな、というか」

自分のことは好きですか?

「嫌いではないですね。でも、好きでもないですね。その格闘、みたいな感じですね」

私「いや、めちゃくちゃ好きです。せめて自分くらいは自分を愛してあげないと!褒められると伸びるタイプなんですけど、滅多に褒められないので、自分で褒めてます!」

サッカーとは?

「命ですね。なくなったら、僕もなくなっちゃうかもしれないですね。なんか生き甲斐とかそういうレベルじゃなくなってきていますね」

名誉とは?

「何の価値もないもの。成長を止めてしまう怖いものなのかもしれないですね」

怖さとは?

「…。満足してしまうことですね」

嫉妬はありますか?

「これなくなったら、たぶん僕ダメです。ビッグクラブに行っている選手とかは嫉妬します」

奇跡って信じますか?

「小さい努力っていうか、何かの積み重ねがあったからこそ、10年後、20年後にぱっと起きることだと思うんですけど」

まあー、実に俊輔らしいというか、ストイックなものの考え方。

努力とは?私「できれば避けて通りたいもの(キリッ)」と真顔で答える私は決してダメ人間ではないはず。俊輔が特別なんです。

最後に、私がもっとも響いた名言を紹介したい。

妻夫木くんの質問は、限界ってありますか?

ここまで俊輔の言葉に学んだ我々なら、限界などないと断言することくらいは分かる。でも、その理由が本当にかっこよかった。

「ないっす。越えた時に、『ほら、越えただろ』っていう自分を作るために言っているだけだと思います」

今日も私は「あぁ、今日もがんばった」とレベルの低い自己肯定とともに夜の帳に消えるわけだ。いつもいつも朝立てた目標よりも低い達成度の自分を慰めるように。

でも明日こそは限界を決めずにやってみせるよ。

俊輔の言葉に触れるたび、職場のおにもつだった私が少しずつ貢献できるようになってきた気がする。

母さん、我が家のビールはしばらく黒ラベルだけでいいからね! いっぱい飲むから、続編、お願いしますよ!

妻夫木「ではブログとは?」

私「自己満足なんですけど、サッカーやマリノスへの愛を表す貴重な場です。みんなの輪をつなぐ貴重な手段と言うか。なくなったら僕もなくなっちゃうかもしれません。小さい努力といか、積み重ねをみんなが読んで楽しくなってくれたら幸いです」

お、うまくまとまったかもしれん!!

http://soccer.blogmura.com/f-marinos

ランキングに参加しています。クリックしていただけると、大変励みになります。