【保存版】中村俊輔がシャーレを掲げる

スポナビブログの閉鎖に伴い、引っ越し。無くなっちゃうのは忍びなかったのでアーカイブです。基本、更新はしない予定

2014年、全ての力でシャーレを「奪回」したい

奪回って、去年優勝したのは広島じゃないか。奪回という表現は不適当だという見方があるかもしれません。ただ、十中八九、手中に収めていたためか、心情的には奪回という言葉がなぜかしっくり来ます。

待ちに待ったシーズンの始動、マリノスタウンでは初めての全体練習が行われました。今週末から宮崎キャンプに旅立ち、そこからはもう怒涛のようにシーズンイン。W杯の中断期間までは超過密日程と過酷な遠征があります。

戦い方は去年のベースにさらに積み上げて行く考え方が基本だと思います。新戦力のフィット、1トップのレギュラー争い、さらには俊輔不在時のシミュレーションをしなくては。やることは山積みですね。

恒例の集合写真が、フォトレポートに掲載されています。http://sp.f-marinos.com/blog/detail/photoreport/photo-other/2014-01-27/193530 これを見ると、ああ新シーズンが本当に始まったんだなあという気になりますね。キャプテン俊輔が監督の横にいて、そのすぐ隣が新加入の藤本淳吾。なんか豪華です。佐藤優平に挟まれると、三人なんとなくシルエットが似ていて、この三人が同時にピッチにいるとアナウンサー泣かせな予感がします。2列目には、新加入選手が多いですね。右から三門や天野純、復帰の松本翔。中町の両隣は仲良しの小林祐三と、下平ですね。これも金髪二人。同時に出場したら、以下略。

三列目は富澤やドゥトラなど重鎮の姿と、矢島、伊藤翔、藤田のFW陣。最後列にはゴールキーパーとともに中澤佑二が恒例の目線外しをしてます。

これは縁起担ぎなのでしょうかね。初めて見たときは、ふざけてるのかと思いましたが、今ではこれも新シーズンの風物詩になりました。今年も中澤がチームにいて、そして副キャプテンをしている安心感。

そう、私が勝手に心配していましたが、今年も、キャプテンは中村俊輔選手です! http://www.f-marinos.com/news/detail/2014-01-27/191500/192122

以下は、キャプテン、副キャプテンの5選手のコメントです。

中村俊輔選手コメント

「今まで以上に責任感と自覚を持って、キャプテンの役割を全うし、ファン・サポーターの皆さまと一つでも多くの喜びを分かち合えるように頑張ります。」

中澤佑二選手コメント

「今年もキャプテンを陰で支えるような副キャプテンでいたいと思います。そして、今年こそJリーグのタイトルを獲れるように、チーム全体も陰で支えていきたいと思います。自分は、第4の副キャプテンとして頑張ります。」

富澤清太郎選手コメント

「生え抜き選手のいる中、この伝統あるクラブで昨年から引き続き副キャプテンを務めさせていただくことを非常に光栄に思います。これからも横浜F・マリノスが輝いていくには、自分ひとりの力だけでは出来ないと思いますので、キャプテン、チーム、クラブをサポートして実現させたいと思います。

栗原勇蔵選手コメント

「昨年に引き続き、副キャプテンをやらせてもらいますが、優勝に向けてキャプテンのサポートをしつつ、ベテラン、中堅、若手のパイプ役となり、チームが勝てるように頑張ります。」

兵藤慎剛選手コメント

「昨年はチームとして結果が出せた部分、出せなかった部分がある中で、キャプテンの負担が大きくなってしまったと思うので、今年は副キャプテンみんなでキャプテンを支えながら、僕ら中堅、そして若手がベテランの負担を減らすことが出来るよう、声を出して、体を張って頑張っていきたいと思います。」

昨年から全く同じ5人となったのでhttp://sp.f-marinos.com/news/detail/2013-01-25/174500/231003

字面だけを追うと、表面的には同じようなことを言っているようにも見えますが、より団結が深まっている印象を受けます。またキャプテンを支える、負担を減らすなど、副キャプテンたちの役割がより明確になったようにも思えます。中村俊輔キャプテン体制はこれで4年目。井原が過去に5年連続というのがありますがそれに次ぐ記録です。

組織の差が出るのは、明るい時、うまく行っている時ではなく、ピンチの時、結果が出なくて暗くなりかけた時ですよね。いい時は誰でも前向きにできますから、長いシーズンで躓いた時にこそ熟成してきた団結力を発揮してほしい。早速、初練習では特に副キャプテンたちが明るく盛り上げていたと聞きました。いいですね!

Jリーグファンにとってはやはりキャンプインが、もう一つの「お正月」。チームによって始動日はまちまちですが、期待感で胸が膨らむのは、昇降格したチームは特に大きいでしょうが、どこも一緒のはず。

まもなくリーグの3節以降の日程も明らかになります。あっという間にシーズンインですからね、マリサポに限らず、皆さん、年チケやユニフォームを始めとする応援グッズの購入、準備はいかがでしょう。

なお一晩考えた結果、ブログの改題はこれがベストと判断しました。たいしたオチもなくすみませんが、リーグタイトルの「奪回」を目指して。

W杯もある大事な年ですけど、まずはJリーグで一体になってめちゃくちゃに盛り上がりたいですね。

http://soccer.blogmura.com/f-marinos

ランキングに参加しています。クリックしていただけると、大変励みになります。