【保存版】中村俊輔がシャーレを掲げる

スポナビブログの閉鎖に伴い、引っ越し。無くなっちゃうのは忍びなかったのでアーカイブです。基本、更新はしない予定

本ブログについての重要な悩み

熱心な読者の方々の中には、そろそろ気にしてくださっている方もいるかもしれません。

そろそろブログのタイトルをいじらないのか、と。というか次はどうするんだ、と。

もともと「2013年、中村俊輔がシャーレを掲げる」という名前でスタートしたのですが、昨年12月、マリノスのリーグ優勝はなりませんでした。そのとき、唯一残された天皇杯優勝を願って現在のタイトルへと改題。

その辺りの顛末は、「http://www.plus-blog.sportsnavi.com/vaphoon/article/204」をご覧ください。

結果はご存知の通り、見事に、2014年元日、中村俊輔天皇杯を掲げました。今、思い出しても、嬉しかったですね。最高の瞬間でした。

そして、また新たなタイトルへ向かって。今季がさらにいい年になるように。そんな願いのこもったタイトルとは。

検討する上でいくつかのポイントがあります。

①ブログのタイトルはしょっちゅう変更するべきではない。

  せっかくこのブログを覚えてくださった方に混乱をきたしては申し訳ないです。またコロコロ、看板を架け替えるのはどうしても節操がないと思われてしまいます。私は構いませんが、中村俊輔の評価を下げるわけにはいきません。

②「天皇杯を掲げる」の続編に相応しい、一番欲しいタイトルは何か

  リーグなのか、ACLなのか。どちらかに絞るべきでしょうか。いや、タイトルはどれも欲しいですよね。では3冠とか5冠とか表現すべきでしょうか。でも本当に取りたいタイトルがどれなのかが明確でないと散漫な印象を与える可能性があります。また、①の理由から、ゼロックススーパー杯を掲げる、はちょっとナシですね。

③覚えやすく、愛されるタイトルはないものか

  「2013年、中村俊輔がシャーレを掲げる」はもちろん熟慮の末につけたタイトルですから強い愛着があります。ワクワク感もあるのですが、いかんせん長くて、省略しにくいですよね。また、私の名前を特定しづらいというのもありますよね。ブログ主とか管理人とかvaphoonなどなど、いろんな呼ばれ方をして、筆者自身、戸惑いました。

twitterなどでは、あなたは「2013年、中村俊輔がシャーレを掲げる」さま ですね?などとブログタイトルそのもので呼ばれることもありました。私のキャラが立っていないというか、名前がついていないというか。これでは私を呼ぶ方も不便。私のハンドルネームを新たに作り、それを○○のマリノス&俊輔応援ブログ。「通称・○ブロ」などとすれば○○もだいぶ定着するかもしれません。けれど、それではちっともワクワクしない。○○も思い浮かばない。

んー、やはりここは無難に「シャーレを掲げる」かな、そう考え始めた頃のことです。

④俊輔がシャーレを掲げない可能性が出てきた!

マリノスが優勝しなかったときはどうする?ということを言っているのではありません。

優勝しても俊輔がシャーレを掲げない可能性、それは俊輔がキャプテンでなくなった場合です。

一部で俊輔にかかってきた過度な負担を少しでも取り除こうという関係者の発言、また先日のゼロックススーパーカップの記者発表会に、広島・佐藤寿人と並んで出席したのが富澤清太郎だったことからも、マリノスの今季のキャプテンは俊輔から交代するのではと憶測されているわけです。すでに3季、俊輔がキャプテンを務めたので、時期的にはない話ではないと思います。気分を変える、俊輔にはプレーに集中してもらうという考え方も分からないではありません。

でも折角、10番になって、ますます話題を呼んでいるのに絵になる男が先頭でピッチに出てこないのは何か勿体無い気がします。身勝手な感情とは思いますが。

去年あと一歩で、シャーレを逃したマリノスが、今度こそ栄冠を掴んだとして、そのとき俊輔以外の誰がシャーレを掲げるというのか…。

…ブログの書きすぎでしょうか。もう一年、この一年を最後と決めて、俊輔キャプテンでいかがでしょうか、樋口さん?

27日からチームが再始動。昨年の今頃にはもう副キャプテンの発表もありましたから、体制そのものは決まっているのでしょうね。

それを見届けて、ブログの改題を行いたいと思います。何かいいお知恵がありましたら是非お知らせください。

俊輔キャプテンならもう「シャーレを掲げる」で行きますが、違うなら…

どうしようかな…。んー…。

何がどうあっても、我が家は背番号10のユニで一年間応援しますけどねっ!! さっ、これから買うのが遅れた新ユニを注文しに、スタジアムに向かいます。

http://soccer.blogmura.com/f-marinos

ランキングに参加しています。クリックしていただけると、大変励みになります。

--------------------

★お知らせ★

いつもお世話になっているfmbhの管理人、nariさんから。

【★☆★FMBH ブログ主・利用者のみなさん★☆★】

シーズンオフ企画【FMBH Award 2013】を、2/1(土)18:30〜 開催。

その年のFMBHを振り返り、表彰したりお話したり交流するイベントです。

FMBHをよく使う!という方もぜひ。怖くないよ!!お問い合わせも受け付けますので、ぜひぜひ。

参加締め切りは、1/25(土)まで。

参加表明はこちら:http://twipla.jp/events/77985 もしくは、s1041053 at yahoo.co.jp までメールにてご連絡ください。

私も参加の予定です。どなたでもマリサポ歓迎とのことなので、ご興味のある方は本日(1/25)中に、リプライをお願いします、とのことです。

------------------------