【保存版】中村俊輔がシャーレを掲げる

スポナビブログの閉鎖に伴い、引っ越し。無くなっちゃうのは忍びなかったのでアーカイブです。基本、更新はしない予定

フォルランがセレッソ大阪へ。再びJリーグに最強助っ人が溢れる時代は来るのか?

報道が出たときは、誰もが半信半疑でした。

C大阪ウルグアイ代表で南アW杯、MVPのディエゴ・フォルランを獲得へ。

フォルラン!本当に来たら熱いな!

→ガセネタだろう。来るわけがないよな

→え、ブラジルのクラブと契約解除?→「フォルランがアジアへ」と報道?→広州恒大じゃない?本当にセレッソだ!

→本人「私は2014年12月まで桜大阪との契約に署名しました」

…なんか本当に桜大阪に来るらしいです。脚大阪ではありません。ブラジルのメディアでは昨夜からもう移籍決定と報じられていました。

2010年のW杯では5得点で得点王に、さらにMVPを獲得しました。スペインリーグでも2度得点王を取り、AマドリードマンUインテルなどでプレーし、昨年からブラジルに移っていました。超のつく、大物と言っていいでしょう。ここ2年ほどは、あげたゴール数から往時の爆発力が衰えてきたと指摘する声もありますが、34歳、バリバリの現役代表。昨年のコンフェデ杯ではウルグアイ史上初の代表100試合出場を果たしましたし、夏には日本代表と対戦し、あっさりと2得点し、核の違いを見せつけていました。

11年のコパアメリカではウルグアイを優勝に押し上げたことも、キャリアの勲章の一つです。

大切なことなのでもう一度言いますが、超のつく大物が、日本に、Jリーグに来るわけです。

私は加入の事実と同じくらいすばらしいのは、「フォルランを本気で取ろうとした姿勢」をすばらしいと思います。それだけの資金を用意したこと、正しいルートから交渉にあたったことも大事ですが、まずはフォルランをどうやったら獲得できるかの前に、獲得したらすごいことになるに違いない!とワクワクして、踏み切った決断こそがもっとも重要です。発案した現場の方、決断したリーダーに敬意を表したいです。

今、フォルランを一般的な人がどれくらい知ってるかは検証できませんが、確実に観客動員は増えます。柿谷との競演という分かりやすいテーマでメディアもこぞって取り上げます。スターの力は、そういうところで発揮されます。

仮に5千万円の選手を4名補強するのと、2億円の選手1名が加入するのを比べたとき、戦力として見ると、これは一概にどちらがいいとは言えないと思います。どんなにすごい能力でも、あくまでも11名のうちの一人ですし、金額が適切かということもあります。

ただ宣伝や集客ということを考えると、上手いことは上手いけど町の人は知らない選手が束になっても、億をもらうスターの代わりはできないでしょう。マリノスの背番号10のユニフォームが飛ぶように売れたのもスターに、さらに10というブランドがついたからコアなファン以外も反応したと言えます。

もちろん、仮にフォルランがしょぼかったら、懐かしのイルハン同様にスター効果はあっという間に終わってしまうのでしょうが、スーパーな外国籍選手の例えとして、2011年のレアンドロ・ドミンゲスほどの活躍ならばメディアと人々は「さすがW杯MVP!」と膝を打つでしょう。

いいなあ、うらやましいなあ。仮に活躍度が普通(オワコンはだめですよ)だったとしても、セレッソがうらやましい。チームの輪がどうだとか、いろいろ大物特有のリスクはあるでしょうけどね。でもね、どうせ大枚はたいてどうさ大物をとるなら、やはりストライカーですよね。宣伝効果なら世界最強のボランチ、右サイドバックより世界14位のストライカーのほうが知名度も投資の回収もしやすそうです。というか実際にそうでしょう。

優勝を狙っていて、外国人枠が余っていて、ストライカーが欲しくて、エースナンバーの18も空いたままで困っているチーム。…あっ、マリノスじゃないか!(18をエースナンバーと呼ぶのは野球とマリノスだけ?)

確かに、金がないのは百も承知。

だけれど、屈指のパサーもいる。

ベテラン選手が多く、体のケアも安心。

アジア最大規模のホームスタジアム。

横浜は住みやすい。

そんな感じで取れないものでしょうか。ぷりっぷりに脂が乗っていなくていいけど、いい味出す絶妙な、知名度抜群の日本にも合いそうなストライカー。

デルピエロとか? ロナウジーニョとか? ラウルとか? 引退したけど、フアンニステルローイとか?

最後は妄想に過ぎませんが、一種の博打的要素があるから、こうした選手の獲得にファンは熱狂するのだと思います。

はっきり言えば、田中将大ヤンキースに入るのは予想通りで当たり前。井川のことがあるからヤンキースとしても博打かもしれないけれど、意外性で言えばフォルランのニュースの方が断然上ですよね。

他サポや一般市民までもが騒げるチャレンジングな補強をお願いします。当然空振りに終わるのもありますが、それも含めて楽しいですよね。

マリノスデルピエロ、来ないかなあ。日伊のファンタジスタが競演!とか。

無責任なワクワク願望ばかりですみません。

http://soccer.blogmura.com/f-marinos

ランキングに参加しています。クリックしていただけると、大変励みになります。