【保存版】中村俊輔がシャーレを掲げる

スポナビブログの閉鎖に伴い、引っ越し。無くなっちゃうのは忍びなかったのでアーカイブです。基本、更新はしない予定

【速報】新体制発表最大のサプライズは背番号10

今日の新体制発表会で明らかになった、2014年のマリノスの背番号。

昨年のJリーグ最優秀選手、中村俊輔が、2010年の復帰以来、着けていた背番号25から、背番号10に変更となりました。

これが今日最大のニュースでしょう。25も似合うのは間違いないのですが、やはり10は特別な番号です。10をまとった俊輔を観られるだけで、今年スタジアムに通う価値があるというものです。

もうムネアツです。久しぶりに、はしゃいでしまいました。

アウェイユニがオレンジ色だとか、そんなことは些細な問題?です。

驚いたのは、俊輔のコメントです。

「(10番は)木村和司さんがつけていた番号でありますし、3年めのときにつけていた想いと変わらない。そのプレッシャーを受け止めようとクラブにお願いした」

かねてから、俊輔の10番復帰は噂されていましたが、なんと自分から申し出たものだとは!

2年前に、クラブから10番への変更を打診されたときには、小野裕二に譲っていただけに、驚きました。主将として、MVPプレーヤーとして、マリノスを背負う覚悟はビンビンに伝わってきていましたが、さらに背番号10を背負う。覚悟のほどが伝わってきます。

本田がミランの10番を選んだことも話題になりましたが、共通するのは重圧を自ら受け入れて、さらに力に変えようとしている姿勢です。すごい。セリエとJを一緒にするなと、斜に構えた比較論なども出てくるかもしれませんが笑、国の違いなどどうだっていいことです。

俊輔が健康な状態で躍動してくれたら、きっとマリノスJリーグは大丈夫です。そして、背番号25を受け継いだのが藤本淳吾というのも、いいじゃないですか。正当な後継者としてやがて10を着けてほしいなと思います。

今年、私たちはワクワクが止まらないことを確信した次第です。

この話題は多分、明日に続きます。

http://soccer.blogmura.com/f-marinos

ランキングに参加しています。クリックしていただけると、大変励みになります。

<背番号一覧>

GK 1 榎本哲也

DF 4 栗原勇蔵

DF 5 ドゥトラ

MF 6 小椋祥平

MF 7 兵藤慎剛

MF 8 中町公祐

FW 9 矢島卓郎(←川崎F)

MF 10 中村俊輔

MF 11 齋藤学

DF 13 小林祐三

MF 14 熊谷アンドリュー

DF 15 ファビオ

FW 16 伊藤翔(←清水)

FW 17 端戸仁

FW 19 藤田祥史

MF 20 佐藤優平

GK 21 飯倉大樹

DF 22 中澤佑二

DF 23 下平匠(←大宮)

DF 24 奈良輪雄太

MF 25 藤本淳吾(←名古屋)

MF 26 三門雄大(←新潟)

MF 27 富澤清太郎

MF 28 喜田拓也

MF 29 天野純(←順天堂大)

GK 30 六反勇治

GK 31 鈴木椋大

MF 32 松本翔(←愛媛)

DF 33 北谷史孝(←興國高)