【保存版】中村俊輔がシャーレを掲げる

スポナビブログの閉鎖に伴い、引っ越し。無くなっちゃうのは忍びなかったのでアーカイブです。基本、更新はしない予定

【決戦あと3日】ニワカによるニワカのための持ち物リスト

前売りの売れ行きがぐんぐん伸びている。たしか土曜の朝、磐田に向かう道すがらに30,001枚だった。それが火曜の夜、44,406枚まで伸びている。加速度的な伸びだ。

普段からこうしたスポーツブログを見てくださる熱心な方だけではこんな数字にはならない。あまりJリーグに関心の高くない、一般ピープルの耳目を集め始めたと言えるだろう。「優勝」はそれだけ価値が高い。しかも勝てば優勝という分かりやすさこの上ない展開。

マリノスの今季最多観客数は大型連休中の5/3鹿島戦、40,034名。この更新は確実となっている。またマリノスのホーム平均観客動員数のレコードは05年の25,713名となっており、現在が25,300名。大きく平均が押し上げられるために、この更新も間違いないところだ。5万名を超えるだけでも、2007年、伝説の横浜FC戦以来となる。(8-1でマリノスが完勝。ちなみに08年の開幕、浦和戦は6万人超え)

なお1試合での歴代最多動員記録は、2004年のチャンピオンシップ、浦和との第1戦だ。このときぶっちぎりの64,899名となっている。今回どこまでこの動員は伸びるだろうか。まだこれから週末のスケジュールに決着がついて、「今からだけどスタジアムへ行きたい!」という方も続出しそう。一人でも多くの方が敷居を感じることなくマリノスを見に来てくれたら嬉しい!

今回は多くの普段観戦していない方が訪れることを見越して、にわかサポ(私)なりの持ち物チェックリストを作ってみようと思う。

詳しいことはこうしたサイトにまとまっているので、そちらがお勧め。

http://www006.upp.so-net.ne.jp/stadiumfaq/

http://www.beastex.com/blog/archives/2005/07/post_30.html

とくに気をつけたいのは寒さ対策と、飯の問題。、それからほんの少し応援を覚えておくとめちゃくちゃ楽しいですよ、ということ。

◼︎寒さ対策について

今の予報では、横浜(神奈川県東部)の30日は、晴れ時々曇り、最高気温13度、降水確率は20%と好条件。予報が悪くないのも前売りが伸びている要因だろう。13度というのは微妙な気温。というのも、日なただと暑く感じ、日陰だと急に寒さを感じる。こないだの磐田戦もそうだったが日が短いために、14時というのはちょうど日が傾き始めてどんどんスタンドが陰に入る。よほどピョンピョン飛び跳ねる人以外はダウンジャケットや厚手のウインドブレーカーなど、風が防げるものが良い。あと膝かけがあるかないかでだいぶ違うので毛布もあるといいだろう。使い捨てカイロは売店でも買える。

(そうは言っても身軽でありたいもの。例えば帽子、耳あてが必要な寒さではないでしょう)

マフラーは折角なのでタオルマフラーをお土産代わりに購入されるといいかも。応援にも使える。ユニフォームはちょっと抵抗があるわという方にオススメ。

◼︎飯の問題

日産スタジアムの売店は多い。また入場しても、手にスタンプを押してもらって再入場手続きができるので、スタジアム外の出店エリアも充実している。新横浜駅側(東スタンド)の広場は多くの人が集まる。B級グルメ的なものも多いが、全体的に値段はちょっと高めかも。だがこれも折角なので、少し早めに出かけて試合前のひとときを味わってほしい。そのほうが高揚感も高まると言うもの。また子供向けの遊具などもあり、ちょっとした公園、遊園地のような感覚で遊ばせることもできる。

なお私の最近の主食は場内で買うネギチャーシュー丼(600円)。息子は大きい肉まん(300円)がお気に入り。

◼︎応援について

誤解をされる方も多いようだが、手拍子や歌を歌うなどの応援を強要されることは全くないので、初めての方でも安心。〜〜を着なくてはならない、しなくてはならない、というのはない。ま、アウェイ側に行くのでなければ新潟カラーであるオレンジ着用はやめておいたほうが無難。

またチャント、いわゆる応援歌もたくさんあって、一度に覚えるのは難しい。なので一つだけ。「民衆の歌」は覚えておくと絶対に楽しい。

http://www.youtube.com/watch?v=UBhrx2PqFj4

選手紹介、感動のPVの後に流される曲に合わせて歌う。明日が来た時、そうさ明日が!の最後を大きい声で歌うとスカッとしますわよ。この曲は手拍子するとダサくなるそうで、手拍子なしで歌オンリーというのが定説になってる。

さらに、民衆の歌に合わせて振る手旗があると最高。オフィシャルの手旗も売っているけど、青白赤のフランス国旗を買うもよし、簡単な作り方も検索すればたくさん出てくる。タオルマフラーでもいいかもしれないが、手旗、小旗がお勧め。

マリノスファンは優しい方が多いのも安心。子供やお年寄りの来場者もたくさんいるので家族総出で来ていただけたら本当に嬉しい。

もし楽しい!と思ったら、来年の年間チケットの案内を持ち帰ってくださいね。案内をもらうだけならタダですから。

今日は何人までチケット発行が伸びるだろうか。早く試合が来て欲しいけれど、この待ちわびる時間がこんなに楽しいなんて。最強の1週間も早くも水曜。

選手同様に、我々の体調管理も抜かりなく行きたいですぞ。お酒も控えめに。どうせ土曜に浴びるほど祝い酒でしょ!!

http://soccer.blogmura.com/f-marinos

ランキングに参加しています。クリックしていただけると、大変励みになります。