【保存版】中村俊輔がシャーレを掲げる

スポナビブログの閉鎖に伴い、引っ越し。無くなっちゃうのは忍びなかったのでアーカイブです。基本、更新はしない予定

たどり着こうぜ、最高の場所へ

vaphoon-446811.jpg

この時期になって、どこにも痛みや違和感を抱えていない選手などいない。

とは、言うものの、俊輔は磐田戦の終了直前から、胆のうに痛みを感じていたという記事には背筋が凍った。そうとは知らずに、磐田から帰るサービスエリアでばったり遭遇できた僕の妻は、緊張であうあうしながら「おつかれさまです」と言うのがやっとだったという。軽く会釈を返してくれた俊輔が実は患部に痛みを抱えていたなんて。妻、自らのイマイチな発言を反省している。

俊輔と最接近の瞬間、僕と息子はトイレに行っていた。それも友人家族の父・息子も同じで、「男子便所に行けば、用を足している選手に会えるかも」と、迷惑な助言にそそのかされたためだ。結果的にはバスの前でおとなしく待っていれば、俊輔に会えていたというわけ。誠に残念。だが、樋口監督や佐藤優平小椋祥平ドゥトラらは手を振ってくれた。学は寝起きだったようだが、バスの中から眠そうな顔のまま手を振ってくれて胸キュンである。

話をコンディションに戻そう。また栗原勇蔵は左ひざ内側靭帯を炒めてしまったよう。検査して異常が見つかったら嫌な気持ちになるから、検査は受けないのだという。壊れてでもいいからやると宣言したそうだが、壊れるわけにはいかない。僕は優勝のあかつきには、また勇蔵に代表招集の機会があると信じているからだ。ただ、勇蔵がレギュラーとして定着してからは、マリノスはタイトルを取ったことがないからこそ、タイトル獲得にかける思いが並々ならないことが伝わってくる。

さまざまな追い風のおかげで、マリノスは次節のホーム最終戦で勝てば、余所の動向に関係なく優勝決定という最高の舞台が整った。恵まれ過ぎている。もう勝つしかないでしょ!と本気で思う。

ただし相手は絶好調・新潟。どのくらい強いかを示すと・・・

後期順位表・第32節終了時

┏━━━┯━━┯━━┳━━┯━━┯━━┓

┃後期順│勝点│差 ┃総順│勝点│差 ┃

┠───┼──┼──╂──┼──┼──┨

┃①新潟│29│ 7┃ 8│49│ 2┃

┃②横M│28│ 8┃ 1│62│21┃

┃③鳥栖│28│ 2┃14│42│ -12┃

┃④鹿島│27│ 6┃ 5│56│ 9┃

┃⑤浦和│27│ 5┃ 2│58│16┃

┃⑥C大│26│ 9┃ 4│56│19┃

┃⑦川崎│26│ 6┃ 6│54│12┃

┃⑧広島│25│ 6┃ 3│57│19┃

┃⑨F東│25│ 5┃ 7│51│15┃

┃⑩名古│25│ 4┃10│46│ 1┃

┃⑪清水│25│ー2┃ 9│47│ー9┃

┃⑫仙台│23│ 8┃11│45│ 6┃

┃⑬甲府│21│ 2┃15│35│ -11┃

┃⑭柏 │18│ー1┃12│42│ー7┃

┃⑮湘南│12│ -10┃16│25│ -26┃

┃⑯磐田│ 7│ -10┃17│20│ -15┃

┃⑰大分│ 6│ -19┃18│14│ -33┃

┃⑱大宮│ 3│ -22┃13│39│ー7┃

┗━━━┷━━┷━━┻━━┷━━┷━━┛

大混戦の中で、堂々の「後期首位」でありマリノスは2位。したがって首位決戦、天王山ということになる。また土壇場に強いのも新潟の持ち味だ。去年は2試合を残した同じシチュエーションで、17位に沈みしかも15位神戸との勝ち点差は5という絶望的な状況だったがそこから連勝して、奇跡の残留を果たしたのが新潟だ。川又堅碁も怖いが、レオシルバは存在が反則レベル。第7節、6連勝だったマリノスが敗れた相手が新潟だったのであり、レオシルバらに俊輔が封じられたこの試合こそマリノスがもっとも何もできなかった試合だったと思っている。

いやーな相手なのは間違いないが、アウェイに弱いのも新潟の特徴。最初から圧倒して試合に入りたい。7月の大宮戦あたりからほぼ毎試合言ってることだが、ここが正念場。ここでやらずにいつやるか、である。

だが栗原に加えて、ファビオも全体練習に姿を見せていないという。最終盤に来て、まさかの絶対安定最終ラインが不在?? 万一そんなのとになったら、富澤が代役でセンターバックに?? そうしたら、またボランチと俊輔の連動性が落ちるではないか。

そんな中で僕らにできること。

選手が万全の体調で決戦に迎えるように祈ること。練習を応援に行くのが一番だが、何もしないよりは祈った方が絶対いい。あと、当日の晴天も祈っておこう。

それから、周りの友達をたくさん観戦に誘うこと。お誘いチケットなら一人千円で、優勝決定のシーンが見られるよ! は一見さんにも結構効く。Facebook上で欲しい人いませんかー?席もとっておいてあげるよーもやっている。

またマリノスファンでなくてもサッカーやJリーグを好きな方はぜひお誘いします。もし土曜日の予定が空いているなら、単にマリノスがどうこうではなくて、「Jリーグ、すっごい盛り上がってんなあ」と世間一般に思わせるために、一緒にスタジアム盛り上げていただけませんか。公式戦のマリノスの今季最多動員は4万人でしたがはっきり言ってまだスカスカに見えてしまいます。(でかくてすみません)

マンUは満員と呼べるレベルでした。それには6万人必要です。ぜひJの底力を見せるためにも、日産スタジアムにお越しください。あっ、試合もめちゃくちゃ面白いはずですよ。試合前の舞台「レ・ミゼラブル」の出演者による「民衆の歌」生歌も鳥肌ものです。

ホーム最終戦セレモニーに加えて、勝てば優勝セレモニーも当然あります。

損はさせません、ぜひご来場を検討ください。

ということで、一人一人の気持ちを合わせて、最高の場所へたどり着きましょう!

http://soccer.blogmura.com/f-marinos

ランキングに参加しています。クリックしていただけると、大変励みになります。