【保存版】中村俊輔がシャーレを掲げる

スポナビブログの閉鎖に伴い、引っ越し。無くなっちゃうのは忍びなかったのでアーカイブです。基本、更新はしない予定

強いチームを応援するに相応しい、強い自分でいるための一週間〜第28節・甲府戦(中銀)展望

ニワカなもので、夏場の過密日程やナビスコの予選があったころがやけに懐かしく感じます。

土曜日のたった2時間が、完全に一週間の中心になって、水曜に試合がないと、もう平日が長過ぎて。年齢の高い選手たちのコンディションを心配しておきながら、実は週2どころか毎日でも試合が見たいなんて思ってしまいます。野球のように毎日やると、有り難みがないのかな。

土曜日のたった2時間と書きましたが、ナイターでも真っ昼間から並んだりしてるから、実際には半日以上。でも土曜が幸せです。しかも、今のマリノスは首位ですから、そりゃあ余計に楽しいです。前々節に広島、浦和を勝ち点4離した時にはもう優勝や!と心の底でもう思ってました、ハイ。でも選手たちはまだ優勝なんて意識しない。目の前の一試合に全力で。って言ってますよね。

サッカー選手が試合に全力で臨むのは当たり前のように思えます。でもそんな僕らは自分のことに全力でやってるのでしょうか。今週は僕の一年で一番の仕事の週で、そろそろブログ休載のお知らせもしないといかんのですが、この一週間は本当にマリノスボランチのようにハードワークしました。自分で言うのもなんですが、がんばりました。それもマリノスのおかげです。あのチームを応援するに、相応しい自分でいたいのです。一週間に一回、仕事やその他の嫌なことを洗い流しに行くところがスタジアムではありません。仕事がうまく行こうが、行くまいが、プロのサッカー選手のプレーを見るのにあたって、自分だってプロの会社員であると思うようになったのです。思えたのも、マリノスのおかげなんです。

そりゃ人間ですから、嫌なこともたっぷりあります。午前帰りも多くて、タフな職場と言っても差し支えないでしょう。でも俊さんが誰よりも走っているのを見て何も感じない選手はいないという若手の証言にヒントを得たわけではありませんが、職場で一生懸命やってたらやはりそれを人は見てるものだな、とも感じることもありました。サッカーで言えば、試合には出ているものの得点をあげられない学のような選手、終了間際の出番しかない藤田のような選手、ベンチ入りもできないような選手がいるように、僕らプロの会社員にもそれぞれのフェーズで悩みや課題があるでしょう。日々、誰だってあるでしょう。

ベンチ入りできないのに試合にいつ呼ばれてもいいようにレギュラーと同じモチベーションで頑張る選手がいたとしたら、それってすごいと思いますよね。普通じゃないですよね。だって僕、できないですもん。プロのサッカー選手なら当たり前だと言うかもしれませんけど、僕がその立場と想像したら、なかなかできない。だけど僕なりに試合を迎えるにあたって「いい準備をした」と言える一週間を過ごして、堂々とマリノスを応援したい。

んー、独りよがりで共感されないかな。一年で一番ハードな一週間も、甲府遠征というご褒美のおかげで乗り切れました。後は甲府、行くだけですから。その前にまたしても休日出勤? でもご褒美の前では多少の修行は霞みますよ。だから大丈夫。頑張ったからこそ観戦して「ストレス発散」でしょう。

好きなチームが勝つ、負ける。それ以前に必死で戦っている。その姿に何かを感じる人はマリノスでなくたっていいから、自分をもっと投影をすればいいと思う。もっとのめり込まざるを得なくなるし、より幸せに、身近にサッカーを感じることにもつながるだろう。そしてまた来週もっと頑張れるなら、最高だと思う。

さて、甲府。残留争いをしている相手のホームで戦うというのはやりづらい。パトリックを評してJ

でナンバーワンの強さを誇るかもしれないと勇蔵が言ったというのは少し驚いた。けれども、中澤と栗原のコンビが恐れる必要はないでしょう。あるとすれば、やや低下している得点力。途中出場が見込まれるファビオの使い所、使い方には注目ですね。主力の疲れ、ケガも増える時期です。準主力選手の奮起も求められます。佐藤、端戸、藤田、ジョン、比嘉から攻撃で結果を出せる選手、今日こそ誰かが甲府で輝くのか? 輝いてほしい。そして、やはりセットプレー。これも一点入れば、また確変モードになる気がするのだけど。おそらく今の甲府は、あえてマリノスにボールを持たせて、ブロックを作って、カウンターを狙うのでしょう。どう崩すかがうちの課題。決めて楽になるのか、決められずに

難しい展開にしてしまうのか。もちろん前者であってほしい。

今日の関東、山梨は雨の予報。夕方には止むかもしれないらしいので、なんとか止んでください。雨の影響で思い出すのはカンペー(富澤)が決めた広島戦のすんごいミドルシュート。雨で足が滑ると、逆に精度上がらないだろうか。たとえば中町など(爆)

「ひとりひとりの気持ちを合わせる」というのは、選手だけでなく、ファン、サポーターの気持ちも入ってますよね。試合に向けて精神統一をするためにも、来週に残したくない仕事をやっつけてきます。

http://soccer.blogmura.com/f-marinos

↑ランキングに参加しています。クリックしていただけると励みになります。