【保存版】中村俊輔がシャーレを掲げる

スポナビブログの閉鎖に伴い、引っ越し。無くなっちゃうのは忍びなかったのでアーカイブです。基本、更新はしない予定

見てない人には煽られたくない

本田△の物言いが話題になった。曰く、Jリーグでいくら頑張ったって、海外の経験にはかなわないとかいう論旨。

敬愛する東スポさんの記事なので、本田発言の真偽をここでどうこう言うつもりはない。まあ、多少なりとも、本田△が国内組を下に見ている気はするけれど、腹が立つのは本田△にではない。Jが下なのは事実だけれども、それを言ってはいけないというマスコミ側の偏向的な見方だ。

国辱的な、卑屈的なことばかりを言い、はじめから欧米には敵わないという極端な礼讃の何が楽しいのだろう。もちろん欧州CLのレベルとJが同じとも言わない。けれども、CLの決勝Tレベルでやれている日本人が何人いて、何試合あると言うのだろう。

Jリーグはそんなに低レベルだろうか。見た上で、あるいはやってる選手が言うなら仕方が無い。けれども根拠のないネガティブは、日本のプロリーグを貶めるだけだ。

マスコミの方は、スタジアム行けばタダで観られるんだから、もっと行きなさいよ。W杯の直前になると騒ぎ出す風潮を作ったのは、海外組の直前のニュース映像しか見ようとしないあなたたちに他なりません。

広島のサッカーを、柿谷以外のセレッソを見てくれ、普段から。興奮するようになってるから。

FC東京横浜F・マリノスもなかなかの好カードですよ。吉田の守りを嘆くくらいなら森重と栗原は見ておいたほうがいいですよ。他にもいい代表クラス、いっぱいいますから。

無闇矢鱈に、本田△と国内組の対立とか、不毛な報道はやめにしませんか。

ハイライト映像をみるしか仕事がないなら、いまから味スタなら間に合いますよ!

http://soccer.blogmura.com/f-marinos

↑ランキングに参加しています。クリックしていただけると励みになります。

あっ、開門だ。急がなきゃ。