【保存版】中村俊輔がシャーレを掲げる

スポナビブログの閉鎖に伴い、引っ越し。無くなっちゃうのは忍びなかったのでアーカイブです。基本、更新はしない予定

ニワカ夫婦のユニフォーム問題、2013完結編 〜第21節・FC東京戦(味スタ)を前に〜

1週間は長いです。味スタですね。実家から一番近いスタジアムで、京王線沿線には瓦斯ののぼりが沢山飾られていますから、何年かに一度、暇でサッカーが見たいなあと思い立つと出かけていました。中村俊輔が帰国する前の出来事。福西の結果的にラストゲームだった試合で退場になった姿は今も忘れられません。

首位再浮上がかかったゲームです。勝てば、広島が名古屋に引き分け以下の場合に、マリノスが首位に躍り出るわけです。相性の悪い味スタだけれども、主要メンバーの好調が続いているようで、もう前夜から眠れないですね。明日の試合があるために、昨日から出かけていた家族旅行も一泊で、近場だけで帰ってきました。こちらの準備は万端です。

さて、恥ずかしながらhttp://www.plus-blog.sportsnavi.com/vaphoon/article/80という約2週間前の記事に、コメントやtwitterなどでたくさん反響をいただきました。ここで、「17日の味スタまでには結論を出したいと思います。」と申し上げたので、その結果を記しておきたいと思います。

http://www.plus-blog.sportsnavi.com/vaphoon/article/83にて、いてもたってもいられなくなって、8月4日にXOサイズのホームユニフォームを購入したことは報告しました。もう手頃なサイズがなかった。アウェーにしようかとも思ったのだけど、やっぱり間近で改めて見ると、プレイヤーズTシャツのそれよりも、ユニのトリコロールカラーが愛おしい。在庫がある中で、一番小さなXOを僕→妻の順番で試着してみた。さすがに丈は長いけど、妻も意外といけるやん!最初から、MとかLなんていらんかったんや!みたいに盛り上がって、結局即お買い上げ。

2着同時購入という強硬論も最後まで根強かったものの、結局は2014年にもどうせ新しいのが欲しくなるだろうという見通しが示され、1着購入に落ち着いた。ただ、背番号25が品切れのため、その場で手にすることはできず。1週間から10日程度の入荷と言われていたが、「早くほしい」という願いが通じたのか、8日(木)には入荷の連絡が。

なんと10日(土)の鳥栖戦にぎりぎり間に合って、試合前の炎天下、受け取りに行きました。(ここでも少ない在庫のユニを買う人が多くて、レジはだいぶ混んでいましたね。皆さん、我々のようにはウジウジ迷っていないようにお見受けしました。ああ羨ましい)

さて、問題はこの我が家の1stユニフォームは誰のものか?ということです。サイズ的には僕のもの、購入の順番という意味では妻のもの。結論は、共同所有、英語で言うとユニシェアリング、ということになるのでしょうか。

要するに・・・

1、原則として1試合交代で、着用権が夫婦交互に与えられる

2、着用する者は、運転の義務を負う。

3、すなわち着用しない者に、スタジアム内でビールを飲む権利が与えられる

4、ただし着用しない者は、従来と同様にTシャツ姿である

ユニのこけら落としとなる鳥栖戦は、日頃の感謝の気持ちも込めて着用権を渡しました。んー、やっぱり買ってよかったです。すでにリーグも半分終わってしまったけど、もとを取るほど沢山通おう、と誓うのでした。 もちろん三ツ沢の公園内の売店で、500の缶ビールを買い、飲み干す権利は行使させていただきました。

この地位協定どおりに行けば、僕は初めてのユニを味スタで迎えます。いや、行きのバスからユニの予定です。くっ。いい年してるのに、うれしいものはうれしい・・・。この夏買った一番高価なもの…かも。

これで結論通り、めでたしと思わせつつ、強硬派の残党が唱える2着購入論がくすぶっています。

昨日、実は某アウトレットのアディダスショップを訪ねました。これまでの僕は、ネクタイやら革靴やら、仕事用のものを買うことを主目的としていたのだけれど、昨日は違った。

広い店内で、ハンガーでかかっていたNISSANの文字を遠くに見つける。おおっ、やはりちゃんとしたアウトレットでは扱っている! が、やはりというか、あるのは昨年モデル。値段は…7500円…。ビミョーだ。色めき立った2着購入派の連中が肩を落とす。わざわざ型落ちを買う割には、あまり安くなっていない。妻を説得する材料もなく、後ろ髪はひかれたけれど見送ることにしました。

ま、ちゃんと欠かさずスタジアムに通うようになったのは今年からだし、去年のユニを来るのはガチのファン歴を水増しするようで不誠実(笑)かな、と。

それからもう一つ、ニワカなりに思ったことがあります。それは今年のユニを買っておきたい理由にもなるし、来年のユニをどうしても買いたい理由にもなります。

ずばり「左胸に星が三つのユニフォームは、もう今年しか買えない!」という考え方です。

そう、リーグ優勝を果たすことによって、マリノスの左胸に9年振りに星が増えるのが今年なのです。

つまり来年のユニフォームには星が四つついている。三つには戻らないし、戻れない。

だから、今年のユニも、来年のユニも欲しいに決まっているじゃないですか!

今度のユニフォーム、星いくついただけますでしょう? 星四つ、です!とか言いながら、また着回そうっと。

そのためにも味スタで勝ち点3ですね。

あれ?ちょっと待って。ここで強硬派が気づいた。それでも、本当は今年も2着、来年も再来年も2着買うのが一番ハッピーでしょう!  んー、これで話はまた鳥栖戦前の会話に戻ります?!

まんまとお金を使う方向に、使う方向にむかっている気がします。ただ何度も言いますが、三ツ星のユニは今年だけ! プレイヤーズTでもいいから、今年のものをプレゼントしましょう。で、来年絶対に星が増えたのがみんな欲しくなるはず。今度は自分で買ってもらいましょう。これで新たなファンが一人できあがり!ってわけです。

マリノスマルキーニョスFC東京は渡邊千真と得点王争いをしているエースFWの動向が注目を集めているようですが、やはり注目は中村俊輔でしょう。

最近スタメン予想すら当たっていませんが、明日は守備崩壊の日本代表にあって、堂々の第3キーパーという位置づけの権田くんから、今度こそFKでゴールを奪います。そう、J1で歴代単独首位となる17ゴール目を俊輔が決めます。

そして首位、そして四つ星へ。いやあ、ユニフォームでぐだぐだ迷っているケチ論から、星の話に飛躍したのはとてもいい流れでしたね!

http://soccer.blogmura.com/f-marinos

↑ランキングに参加しています。クリックしていただけると励みになります。