【保存版】中村俊輔がシャーレを掲げる

スポナビブログの閉鎖に伴い、引っ越し。無くなっちゃうのは忍びなかったのでアーカイブです。基本、更新はしない予定

キーパーが決まらない!? 似て非なる両チームのキーパー事情

サガン鳥栖が大変なことになった。鳥栖がYahooのトップに取り上げられたのは今年初めてじゃなかろうか。デルピエロが来たときにあったか?

キーパーがみんな怪我で離脱してしまったのだ。まずは30歳の控えGKの室が7月に離脱。全治5ヶ月で手術を受けている。

さらにレギュラーである赤星が、先週の柏戦試合中に肋骨を骨折し、全治3週間となった。

この試合で後半から出場したのは、ここまで3試合にフル出場し、その他のほぼ全試合ベンチに入っていた奥田だった。その奥田にやってきたチャンスと思う間もなく、火曜の練習中に骨折してしまう。登録のGK3人が立て続けにいなくなるなんて。まさに非常事態。

では、誰がやるのか。マリノスファンなら水沼宏太がいるじゃないかっ!とツッコミたくなるところだろう。(2009年のナビスコで飯倉が退場した際に交代枠が残されてなかったために水沼がGKを務めた。結果は敗戦)だがYahooの記事にもあるように、白羽の矢が立ったのは特別指定選手の藤嶋くん(福岡大4年)だ。土曜日にJ1公式戦で、日曜には大学の公式戦というタイトスケジュールだが、どうやら鳥栖が、そこをなんとか!お願い!で借りるつもりらしい。

だが今季はリーグ戦、ナビスコともベンチ入りの経験すらなし。名門福岡大で、強化指定を受けてるわけだから只者ではないが、大ピンチには違いない。

特別指定でも鳥栖のホームページには顔写真が載っているので、面構えを見てきた。ものすごく褒めれば、爽やかな笑顔で、何も考えてなさそうではなく裏表のなさそうな明るそうな青年だ。んー、笑顔があまりにもオーバーな気がするがこんな若い力が、非常事態のチームを盛り上げるのかもしれないな…。

本人のTwitterを見ると、「明日から鳥栖や頑張ろう!!やるしかないんや!!」との書き込み。んー、鳥栖ファンだったら激しく心配。けれどもファンの間では藤嶋は男だ的なリツイートが多いよう。どうやら本当は一昨日に鳥栖と福岡大の練習試合が予定されていたらしいがそれもキャンセルになるほどの状態。藤嶋くん本人も練習試合キャンセルに驚いたら、さらに驚くトップチーム招集、それもスタメン確約だ。さて、この起用どう出る?

そんなスクランブルチームのお相手が、我らが横浜F・マリノスだ。鳥栖さんには悪いけれども、こちらはこちらでキーパー、誰を使おうか問題が横たわっている。

榎本か六反か、帰ってきた飯倉か。

これを間違うと、わざわざバカ試合にしてしまう可能性が高い。誰がいいのか。贅沢で重要な悩みの考察は、次回に続く。

http://soccer.blogmura.com/f-marinos

↑ランキングに参加しています。クリックしていただけると励みになります。