【保存版】中村俊輔がシャーレを掲げる

スポナビブログの閉鎖に伴い、引っ越し。無くなっちゃうのは忍びなかったのでアーカイブです。基本、更新はしない予定

元日のロッカー、キャンプ、新体制発表、ミニコント…夜中の幸せと、3月への期待

さあ、3月です。J1開幕日がやってきました。関東地方は生憎の雨。明日の日産スタジアムの天気はどうでしょうか。

明日? そう、マリノスの開幕日は3/2の日曜と一日遅れですから、なんだか調子が狂います。開幕という高ぶりが全くありません。

筆者は、忙しくなってきました。この半年くらいは意図的に仕事量をセーブしていたのですが、ここに来て忙しい。昼は営業まわり、あるいは電話。夜に資料作成やメール送付。やろうと思えば仕事はいくらだってある。考え方によっては、それはそれで幸せなことです。

ちゃんとハードワークはするけど、仕事を任せると、うまく行く時より行かないことのほうが多くて、毀誉褒貶激しい。私ゃ、藤田か、佐藤優平か。

中村俊輔が「ハードワークが大事」と言うから、私の仕事の取り組み方も変わったけど、残っているのは私だけ、流石に金曜夜は帰りたい。帰れない。

そんな一週間がやっと終わりました。身体は疲れ果て、でも心は少しささくれ立って家に帰ると、キレイに私の心が洗われたのでした。

ありがとう、スカパー。ありがとう、マリノス

2012年シーズンのオフにスタートした、「トリコロールパラダイス」というクラブオフィシャル番組が、今季の第2回、恐らく最終回としてスカパーで放送されたのです。その録画を夜中2時、食い入るようにみました。

トリコロールパラダイス、略してトリパラを、念のために解説しますと、キャンプレポートや新体制発表会の舞台裏をはじめとした、オフの話題を密着カメラの映像で紹介する構成です。

普通の番組と決定的に異なるのは、一つのトピックを複数のブロックに編集して、ちょっとずつ出すというやり方です。その間をいちいち「トリパラッ!」という高音のジングルでぶった切る編集。

この編集方法は、はっきり言って、視聴者の頭に内容が入ってこないし、センス悪いです。細切れにし過ぎ。

そのことが余計に勿体無いくらい、中身は盛り沢山なんですよ。

天皇杯決勝に密着。試合後のロッカーまでを映す

・キャンプレポート

・選手写真や選手紹介VTRのメイキング

・波戸さん引退試合

・新体制発表会の舞台裏、選手控室

選手会発案で観客を増やす魅力的な新提案をしようmtg

藤本淳吾マリノスタウン初見学に密着

・カンペー(富澤清太郎)と寛平の対談

・初めてのおつかい、学と優平がオーヴォのチケットを買いに行く

・お蔵入り! ファン感で披露されるはずだった「I LOVE YOU」練習風景

はい、あります。確かに、それ本当にいるのか、というのもあります。でもほぼCMなしで60分、丸ごとマリノスは幸せです。

21年ぶりの優勝の光景が蘇ります。天皇杯を掲げる俊輔、場内一周の様子も今までで一番近くで選手を捉えている映像はやはり最高。なんで早く放送しなかったんや!! ああ、このあと旅立った比嘉さんも天野も映ってる!

ロッカーに引き上げてくるところ、さらにロッカーでの嘉悦社長や樋口監督の挨拶まで収録。ドゥトラやファビオのブラジル帰国のフライト時間を気遣う様子が生々しくて笑えます。

またキャンプの様子も充実した練習の内容がうかがえるほど、各選手の表情がイキイキしてます。まさかこの後にあんな大雪に見舞われるとは夢にも思わない顔。この頃は順調そのものだったのかな。

あと、ホームスタジアムでの選手紹介で使用される映像を撮影する様子。これを見ると、ああ、新シーズンだあ!とワクワクします。この放送のおかげであの新ユニフォームにもすっかり見慣れました。

番組を見終わる頃、すっかり私は自分の仕事の悩みなど忘れて、トリコロールの幸せな夢うつつ。ああ、好きなチームの試合がある週末ってこんなにも楽しいのか、思い出したのです。

それにしてもこの放送時期。昨年は12〜2月まで1回ずつ、計3回ほぼ等間隔で放送されてました。今年は昨夜のが2回目で、初回から2ヶ月以上も間があきました。早く見たかったなあという気持ちもある一方、このタイミングが最高だったと思い直しています。

歓喜の元日、それぞれのオフ、そして誤算が続いた2月が終わりました。

3月は春、リーグ開幕の節目です。連敗の痛みなど忘れてまた新しい気持ちで日産スタジアムに迎えますからね。

そして、いろんなタイトルを狙うチャンスがあるが一番は悔しい思いをしたリーグタイトルと多くの選手が答えていました。

その通り、リーグとりましょう。シャーレ掲げましょう。

やっぱりマリノスが好きで幸せです。皆さんも、準備はいいですか?

http://soccer.blogmura.com/f-marinos

ランキングに参加しています。クリックしていただけると、大変励みになります。